2013年01月14日

さいと焼き

今日は、成人の日で祝日でしたねface02
マイティは通常営業だったのですが、お休みの子が多かったです。
米沢の成人式は5月ですね。私の成人式は、4月29日でしたicon22(何年前かしら...)

明日は、小正月です。小正月には、さいと焼きを行う地区もあるのでは?
私の地区では、小正月近くの日曜日に行います。
昨日行いました。
毎年、地区の小学生の子ども達が、各家をまわり古い御札、しめ飾りなどを集めます。
集めた御札などを、かやの束に挿していきます。
夕方日が暮れた頃、かやの束に点火し1年の無病息災を願います。
かやが燃えている火で餅をあぶり食べると健康でいられると言われています。

さいと焼き
昨日のさいと焼きの写真ですcamera
私D.Xも餅を焼いて食べましたicon22
今年1年、健康でいられますようにicon12
昔ながらの行事は大事に受け継いでいきたいですね!

         D.Xでした。



同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事画像
気持ちよく使ってもらえるように(^_^)/
紹介されました!!
噂の新人二人組♬
排雪作業中(^_-)-☆
ただいま!よろしくお願いしますm(__)m
5月22日の記事
同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事
 気持ちよく使ってもらえるように(^_^)/ (2018-04-24 15:49)
 紹介されました!! (2017-10-22 15:17)
 噂の新人二人組♬ (2017-02-14 19:34)
 排雪作業中(^_-)-☆ (2017-02-10 21:19)
 ただいま!よろしくお願いしますm(__)m (2017-02-02 15:16)
 5月22日の記事 (2016-05-22 13:50)


Posted by まいてぃ at 21:19│Comments(0)スタッフの日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。