2018年03月31日

合同練習会

こんにちはべじべじです。

只今マイティは29日(木)~31日(木)まで休館日となっております。

さて休館日中のマイティですが、選手・育成コースの練習を行っております。
そして今回、お正月の合宿でもお世話になった長井スイミングさんと合同での練習です!

本日はタイムトライアルを行い、それぞれが意識しあい良い環境で泳げた一日でしたicon09
今回の交流をきっかけにさらに今後の練習躍進してもらいたいものですね!

さて話は変わりますが、明日4月1日(日)は一般開放が再開します。
それに伴い、再開記念ということで当日限定「無料開放&100名の方にお菓子プレゼント」を行います。
会員限定ではなく一般の地域の方もご利用できますのでぜひみなさんのご来館お待ちしておりますface02
小学生未満の方は保護者の方も一緒に入ってのご利用となりますので予めご了承下さい。



  


Posted by まいてぃ at 10:37Comments(0)小・中学生・選手

2018年02月27日

気になる方は?


kao11『寒い寒い』と思っていたら   kao17icon04いつの間にか雪が降っているicon11しめった雪がicon12フワフワicon12とやっぱり寒いわけですねfutaba春が待ち遠しいですkao1icon14


さて倶楽部では新年度を前に、選手育成の体験会を来月3月13日(火)14日(水)15日(木)16日(金)のmezamashi午後7時10分~8時10分で行ないます。実際に、現在所属している子ども達と一緒に練習していただき、雰囲気、内容などを知ってもらうためのものです。



今日も水泳の大会をめざしたくさんの仲間が、一緒に練習していますsaboten


今回の参加対象者は年齢別でもうけた100m個人メドレーのmezamashiタイムを切っていることが必要となります。興味のある方は、お問い合わせいただければと思います。たのしく一緒にrose泳ぎましょうicon14



今日も元気なイルカでした
  


Posted by まいてぃ at 20:38Comments(0)小・中学生・選手

2018年01月23日

たのしい仲間たち!


気持ちよく降りますねicon04。今週はkao11寒い日が続くそうなので、hospital風邪やインフルエンザも心配になりますね



倶楽部のboygirl子ども達も風邪でのお休みが増えてきています。kao19本人がなっていなくても家族がかかってしまいうつってしまうと言う話も、多く聞かれるようになってきました。こんな時は、しっかりface04睡眠をとって、icon28栄養をつけ寒い冬をのりきりたいものですねicon14





さて、プールの水温維持もかねて、毎日シートをかけています。今日は選手コースのicon12たのしい仲間たちicon12が率先して敷いてくれました。これで、明日も快適に泳げるようになりますねkao2icon14


今日も元気なイルカでした
  


Posted by まいてぃ at 21:39Comments(0)小・中学生・選手

2017年12月25日

大会に向けて

みなさん、こんばんわkao1
今日はクリスマスですねtreecake
サンタさからプレゼントは届きましたか…?present
わたしの元にもサンタさん来てほしいです!!!

さて、今日は選手育成コースのみんなをパシャリcamera

1月6・7・8日に行われる「新年フェスティバル」という大会に向けて練習に励んでいますkao2

大会が近いという事でみんな一生懸命泳いでいる姿が見受けられましたicon23

どんなに疲れていても笑顔が絶えず、良い雰囲気の中練習していますicon12icon12




「選手・育成コース」に興味がある人がいましたら、フロントまで声をかけて下さい

以上あやぽんでしたgirl
  


Posted by まいてぃ at 21:09Comments(0)小・中学生・選手

2017年07月23日

県中大会

7月22日~7月23日の2日間酒田で行われている県中体連に子どもたちが参加してます。



雨模様で時々雷がなり中断しながらレースも進行しているようです。icon05
今のところ、数名が東北大会にコマを進めた様です。icon22
他の選手もベストタイムで力泳している様ですkya-





7月28日には、市の学童記録会があるので、子ども達にはベストを尽くして頑張って欲しいです。icon12
残り少ないですが、一緒に練習をしていきましょうf01

                                 以上ゆうPでした。
  


Posted by まいてぃ at 14:50Comments(0)小・中学生・選手

2017年03月05日

大会に行ってきました!

こんばんわべじべじです!

本日長井スイミングセンターにて「第24回置賜地区室内水泳競技大会」にマイティから18名の選手育成の子が参加してきました。

結果は全体でベスト更新をした子が6割!

さらに!
女子100m自由形で大会新を一つ塗り替えたSちゃんが最優秀選手に、そして優秀選手にTくんと選ばれました!

ですがこれから夏の大会シーズンに向け課題がたくさん見つかったレースでもありました。
これからの練習一日一日を大切にしていってもらいたいですね!

最後にみんなで集合写真camera
  


Posted by まいてぃ at 18:45Comments(0)小・中学生・選手

2016年08月28日

今日は雨ふり☔

みなさんこんばんは☆
シマヌキです!

先週の21(日)は急きょ、
県学童の引率に行ってきました!

選手担当の生田目コーチと一緒に
30名の子ども達と参加してきました!

半分以上の子が自己ベストを出す
いい泳ぎをしてくれました!

入賞を狙っていた育成の子たちは
ベストを出しましたが
ほんの僅か届かず悔し涙を流した選手がいました

ケガや事故もなく無事に引率ができて
良かったですっ!



ご覧のとおり、天候は快晴でした!

お陰さまで真っ黒です(笑)



県学童のリザルトは館内3ヵ所に
掲示しています!

マーカーで線を引いてますので
ぜひご覧ください!

『リアクション』といって
スタートの反応タイムも掲載されています!

面白いのでぜひ見てみてください☆



最後にマイティだよりが完成したようです♪

夏祭りの様子や選手育成コースの大会結果、
秋の体験会の情報や新商品のご案内、
そしてマイティ須賀川の情報など
盛りだくさんの内容ですっ!!☆

及川コーチも載ってますよ!(笑)

また来週です☆☆
  


Posted by まいてぃ at 03:00Comments(0)小・中学生・選手

2016年08月20日

明日はいよいよ県学童!

みなさんこんばんは!
シマヌキです!

明日はいよいよ、
山形県学童選抜水泳記録会が行われます!

小学生の大会です!

育成の子達も調整が終わりました!



体調は絶好調のようです☆

米沢市の小学生、総勢30人が
エントリーしています!

マイティに通っているジュニアの子達も
多く出ます!

明日の県大会が楽しみですっ♪♪

いい結果が出ると良いですね!

天候に恵まれますように、☆
  


Posted by まいてぃ at 22:35Comments(0)小・中学生・選手

2016年08月05日

8月5日の記事

こんばんはEgg Manです。
東北中学があり宮城県に行ってきました。

グランディ21という大きなプールが会場だったのですが、自分も何度か現役時代に泳ぎました。100mで初めて51秒台がでた個人的には良い思い出があるプールです。

さて子ども達はどうだったんでしょう。




まず初日は50m自由形の予選で米沢3中の2年生、大滝さんが出場。

結果は27秒88で見事、全体の2位で予選通過。

続いて2日目、米沢4中の3年生、佐藤さんが200m自由形。米沢1中の3年生我妻さんが200m平泳ぎに出場。

佐藤さんは初めての東北大会。少し緊張している様子でした。果敢に前半から攻めていきましたが後半失速。17位でした。しかし、今までに無い入りで、決勝を狙える前半のタイムだったので気合は伝わった!
我妻さんは最後の東北とあって気合が入っていました。エントリータイムから大きく上げ、見事決勝進出!

さて決勝です。
まずは50m自由形で大滝さん。27秒86で泳ぎ見事3位入賞!東北規模の大会で表彰台は初めてだったので嬉しかった様子でした。ちなみに4位の子とのタイム差は0.02秒。ギリギリでした。
200m平泳ぎで我妻さん。2分45秒59で10位でした。タイム的には悪くなかったんですけど、今回は上位が競り合ってタイムを大きく上げてきた。本人も悔しがっていました。

3日目
大滝さん、佐藤さんが100m自由形に、我妻さんが100m平泳ぎに出場しました。
予選では佐藤さんが1分03秒13で泳ぎ12位。好記録でしたがあと一歩及ばず敗退。大滝さんは1分01秒30で7位で予選通過。50m自由形で表彰台に乗ったので100mもいってほしいところ。

我妻さんは1分18秒92で15位。今回の大会でこのレースが一番悔しかったです。我妻さんは100m、200m共にベストタイムは東北でも上位です。県大会でも調子が変でしたが、今回も泳ぎが変わってしまい200mは残れましたが100mは残念ながら予選落ち。うーん

決勝
大滝さんがいつになく真剣な顔で入場してきました。95mまでは3位。最後5mで我慢できず4位でした。0.3秒差
1分00秒53でした。好記録でしたが、本人も甘かったと反省してました。自分も反省です。
優勝した子は58秒0でした。他にも速い子はたくさんいました。一緒に泳げたこと、泳ぎを見れた事が3人に良い刺激を与えてくれたと思います。

次の大会は8月21日の学童選抜。
シーズンも終盤、頑張っていきましょう!
以上、Egg Manでした  


Posted by まいてぃ at 22:49Comments(0)小・中学生・選手

2016年06月26日

6月26日の記事

こんにちはEgg Manです。

只今18時33分、無事米沢市に着きました。
いやー日に焼けましたし疲れました。
最終日は選手達もお疲れな様子でした。



今日はやっとキャプテンの登場です。ですが今大会で最悪のコンディション。気温20.5度、水温25度。マイティが室温と水温共に役30度前後である事を考えると、とても寒い事がわかると思います。
朝のウォーミングアップ時、選手達の唇がみるみる紫色に
屋内プールでアップするように伝えましたがキャプテンは最後まで外プールで泳いでおりました。
外プールはキャプテンの貸切状態でした。

体動いたか?と聞いた所、寒すぎっす。やばいっす。との事。では何故外プールにこだわった?と気になる所でしたが競技開始時間

今日マイティ所属で出番があったのは6人
Kさんが200m自由形で4位、Hさんが6位。二人とも無事東北大会です。
Sさんは100mバタフライに出場。あと1秒の所で惜しくも予選落ち。11位でした。
Eくんの200m自由形は14位。うーん400m自由形で前半良い泳ぎが出来ていただけに少し残念。本人も悔しがっていました。

キャプテンは200m自由形と100mバタフライに出場。なんと各種目の間が4組(10分程)しかない過密スケジュール。結果は2種目とも11位。本人は今大会で引退すると言っていましたが、相当悔しかったようで今回のを引退レースにしたくないとの事でした。自分としても何とも煮え切らなかったレース内容だったので続行は嬉しいです。

最後に女子400mフリーリレーにKさんとIさんが出場。他の二人と力を合わせて見事東北大会進出を決めてくれました。

今大会は寒い中ハードなレースでした。具合が悪くなってる子も何人かいたようです。しかし、大きな事故等も無く無事に大会を終えれて良かった。結果は今ひとつの所でした。東北大会が決まった子にはもう一踏ん張りしてもらいましょう。
残念ながら今大会で夏が終わってしまった選手達はそれぞれ反省していたようです。悔しさをバネにして練習から頑張ってもらいましょう。

来週は寒河江でJO予選です。まだまだ大会続きます。頑張っていきましょう!
以上Egg Manでした。  


Posted by まいてぃ at 18:53Comments(0)小・中学生・選手

2016年06月25日

6月25日の記事



こんにちはEgg Manです。
県大会二日目です。

今日は晴れたり雨が降ったり突風が吹いたりと、ころころ変わる空模様でした。

その為選手の服装も半袖になったりベンチコートになったりと目まぐるしく変わっていました。


今日はマイティ所属の選手は6名出番がありました。まず400m自由形には4名が参加。そのうち2名、女子のKさんとIさんは6位と7位に入り見事東北大会が決定。同じく女子のHさんは予選から大きくタイムを上げたものの惜しくも9着で東北を逃しました。
男子のEくんは予選で日頃の課題だった積極的なレースを見事してくれました。
結果はもう少しの所で決勝には届きませんでしたが、本人も納得のレース。自分の欠点に気づけたようで収穫は大きいです。

次に100m自由形にFさんが出場。レースプランをじっくり練っていました。前半は30秒8で泳ぎ彼女が話していた通りのタイム。しかし後半、緊張で硬くなっていたツケがきて失速。11位でした。9名まで決勝に進める今大会、昨日に引き続き悔し涙です。
ただ、彼女も今後練習でどのようにやっていくか決まったようなので良かった。
レースを振り返って今後に繋げようと考える事ができたEくんとFさんの高1コンビの今後が楽しみです。

最後、女子400m個人メドレーにSさんが出場。スタートしてみると、あれ?泳ぎがいつもと違う。どうしたどうした。としているうちにゴール。結果は9位。8位までが東北に進めるので、とても残念な結果になってしまいました。
スタート時にゴーグルに水が入り焦ってしまった。泳ぎがわからくなったとの事で…いつも通り泳げていたら東北は固いかなという所だったので本当にもったいない。ですが勝負事なので仕方がないですね。

明日が最終日です。Eくん、Kさん、Hさんの200m自由形とSさんの100mバタフライ。そして我らがキャプテンの待ちに待った出番がやってきます。頑張ってもらいましょう!

  


Posted by まいてぃ at 15:56Comments(0)小・中学生・選手

2016年06月24日

6月24日の記事


こんにちは。こんばんは。Egg Manです。
今日から高校生の県大会が始まりました。

酒田に来ております。
到着した時(午前9時頃)は快晴とまではいきませんが晴れていました。写真は今日は出番がなかったので黙々と練習していたキャプテンです。
うっすら帽子焼けしてます。

マイティに所属している子は今回7名出場しています。
今日出番があったのは2名。

二人の写真を載せようと思っていましたが、Fさんは50m自由形でベストでしたが14位で悔しい顔、Iさんは800m自由形で6位になりましたが思ったように身体が動かず悔し泣き。…写真撮る雰囲気ではありませんでした。Iさんは東北大会出場決定です。

明日からはそれぞれ本命種目が待っています。気持ちを切り替えて頑張ってもらいましょう!

自分もしっかりと選手をサポートし、いい記録出してもらって、ばんばん良い写真を撮ろうと思います!今日は初日という事もあり本部と持ち場を行ったり来たりで、写真一枚です!すみません!

明日もこのブログにて報告します。皆さん応援よろしくお願いします。  


Posted by まいてぃ at 22:15Comments(0)小・中学生・選手

2016年06月24日

沢山学んでま~す☆

こんにちはkao2

〇野ですkao5

今日は少し涼しく過ごしやすい1日ですねicon14


さてさてheart

マイティでは熱く水泳安全教室週間を行っておりますgirl

昨日の子どもたちの真剣な顏ですkao1





何分うけるかな??



身近な物でも・・・




いい体験ができて皆いい顏してましたicon22
  


Posted by まいてぃ at 14:08Comments(0)小・中学生・選手

2016年06月14日

ご協力いただきました

暑い日が続きますが体調など崩していませんか?


6月に入りいよいよ学校のプールも始まる時期となりました。


boygirl高学年の子ども達は、暑いので水着でプール掃除をしてきた


そうで、一足早く真っ黒に水着の後をつけている子がいましたkao17


さて倶楽部では、子ども達がicon11水と触れ合う機会が増えるこの時期に


安全水泳を『6月22日~28日』の一週間行います。


不意に水に落ちた場合や友だちが誤って落ちた時などを想定し


取り組んでいきます。




その中で登下校中身近にあるランドセルをつけている時


水に落ちたらどうなるかを体験してほしくて、会員の方々に


使わなくなったroseランドセルを譲って頂きました。


icon12ありがとうございますicon14icon12貴重な経験を子ども達に


させてあげる事ができますkao2興味がある方はぜひ、倶楽部まで


おこし下さい。kao1夏を前に一緒に体験しませんかsaboten



今日も元気なイルカでした


  


Posted by まいてぃ at 13:12Comments(0)小・中学生・選手

2016年05月24日

今年も

今日も良いお天気でicon01暑かったですねicon14


こんな時は、プールに入るとkao1『気持ち良い』と子ども達から


boygirl元気な声が聞かれました


さて倶楽部では、今年もジュニアコース(小中学生コース)で


6月末に安全水泳教室を行いますicon14


その際、ランドセルを背負って水icon11に落ちたらどうなるかなど


という事を行います。



もしまわりで使わなくなったランドセルがありましたら


倶楽部までお持ちください


boygirl子ども達と貴重な体験をさせていただきたいと


思いますrose


今日も元気なイルカでした
  


Posted by まいてぃ at 21:16Comments(0)小・中学生・選手

2016年04月18日

マイティだより見たかな

こんばんは。
K〇です。今月から配布しているマイティだより、見ましたか?
ジュニアコースの進級基準が変わります。



ST5では、クロールのフォーム矯正も入ってくるので、みんなカッコイイクロールが泳げるようになろうね!
わからない時はコーチに聞いてください☆

  


Posted by まいてぃ at 20:00Comments(0)小・中学生・選手

2016年03月29日

レース当日


レース当日です。青いラインが入ってる水着を着ているのがOさんです。

朝から緊張していました。

捻挫にインフルエンザと出場すら危ぶまれた今大会でしたが無事に終わりました。

結果は72人中65位。うーむ

タイムは27秒62でした。残念ながらベスト更新ならず。

病み上がりなどを考慮すればまずまずです。しかし、アップの時点ではいい泳ぎが出来ていただけに、レース時の緊張からくる力みは勿体無い感じがしました。

本人も悔しがっていました。悔しさをバネに夏まで強く速くなってもらいたいですね。



以上Egg Manでした。  


Posted by まいてぃ at 13:12Comments(0)小・中学生・選手

2016年03月29日

本日の朝練

こんにちは。K〇です。

休館日ですが、選手育成コースは朝練を実施しました。
選手担当のNコーチはJOへ行ってます。
選手コースは、自分達でメニューを組み立てるFree Planでした。
私、K〇担当の育成コースは、先週からフォームを直す練習を取り入れていますが、本日はスピードトレーニングを入れてみました。


フォームが良ければ速く泳げます!
スピード(パワー)があっても、フォームが崩れると水の抵抗も倍増します。

スピードと水の抵抗の関係って重要です。
  


Posted by まいてぃ at 12:03Comments(0)小・中学生・選手

2016年03月28日

JO前日




こんにちはEgg Manです。

今日、東京にやって来ました。

全国JOに参加する為です。

メインプールで写真を撮りたかったのですが決勝レースが始まった為、撮れませんでした。

とりあえず今日は前日アップという事でサブプールで練習してます。

サブプールはこんな感じ。



サブプールも50mプールです。
人が溢れかえって暑いし湿度もすごいし人酔いしそうです。

大滝さんのレースは明日です。

大分緊張してるみたいですが、今日会場に慣れてもらって明日爆発してもらいましょう。
明日は結果の報告とメインプールを良い感じに撮れたら載せようと思います。

応援よろしくお願いします!  


Posted by まいてぃ at 13:41Comments(0)小・中学生・選手

2016年03月07日

大会へ行ってきました!

こんにちは。
K〇です。
昨日、長井市で置賜地区室内水泳競技大会がありました。
マイティスイミング倶楽部米沢の選手育成の子ども達25名が参加しました。



今回の大会では、O選手(中1)が最優秀選手に受賞されました。
優秀選手には、E選手(小3)、W選手(小6)、S選手(中1)、W選手(中2)が受賞しました。

次の大会でも全員がベストを尽くしてほしいと思ってます!

  


Posted by まいてぃ at 14:32Comments(0)小・中学生・選手